 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

深川伊勢屋の「焼き団子」 

和菓子も餡子も苦手なの。
そんな人でも、この和菓子ばかりは別かもしれません。

みたらし団子、焼き団子。
あのツヤツヤと香りに、ついつい手が出る・・・・

伊勢屋のお団子

創業明治40年。
深川不動尊の参道に店を構える「深川 伊勢屋」の「焼き団子」は、
地元の人に愛される、まぁるい、大きな、名物団子。

こしがあって、むっちり、歯切れのよい団子に
少し柔らかめの、みたらしがとろーり。

焼き団子

程よい焼き目の香ばしさ。
[ 2007/07/21 23:42 ] 和菓子探訪記 | TB(0) | CM(1)

共楽堂「ひつとぶのマスカット」 

「これなーんだ」。

これなーんだ。

丸くて薄い黄緑が、白い肌から透けています。
答えは・・・・

中身はマスカット。

そう、マスカット。
広島県に本店をもつ御菓子処・共楽堂の「ひつとぶのマスカット」は
その名の通り、マスカットの粒そのままを
甘い求肥でくるんだ、瑞々しい和菓子。

マスカットは、契約農家により栽培された
最高級品種のアレキサンドリア。

ぷちっと、皮の弾ける食感のあと、
ジューシィなマスカットの酸味が口いっぱいに広がって
たった一粒に、清清しいほどの充実感・・・


[ 2007/07/13 23:11 ] 和菓子探訪記 | TB(0) | CM(1)

石村石村萬盛堂の「塩豆大福」 

石村の塩豆大福


「石村萬盛堂」は、マシュマロを発想し、
舶来の技術を一早く取り入れ作った
マシュマロの和菓子「鶴乃子」を作った福岡の有名店。
実は「ホワイトデー」発祥の店でもあります。

ここの「塩豆大福」、いわゆる「豆大福」なんですが
「塩豆」と表記しているだけあって
塩にもちゃあんとこだわっています。

熊本甘草灘の海水から作られた
純国産の天然海塩を使用。

断面図

大福としては珍しい艶なしマットな薄色のこし餡。
さらりとしていて、甘みも少なめ。

[ 2007/07/03 19:40 ] 和菓子探訪記 | TB(0) | CM(1)






