 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

石村石村萬盛堂の「塩豆大福」 

石村の塩豆大福


「石村萬盛堂」は、マシュマロを発想し、
舶来の技術を一早く取り入れ作った
マシュマロの和菓子「鶴乃子」を作った福岡の有名店。
実は「ホワイトデー」発祥の店でもあります。

ここの「塩豆大福」、いわゆる「豆大福」なんですが
「塩豆」と表記しているだけあって
塩にもちゃあんとこだわっています。

熊本甘草灘の海水から作られた
純国産の天然海塩を使用。

断面図

大福としては珍しい艶なしマットな薄色のこし餡。
さらりとしていて、甘みも少なめ。


この餡が、固めにしっかりと炊き上げられた豆と
塩のきいた餅に良く合います。

手触りはしっかりしているのに、
ぐぅーんと伸びの良い餅、
なんと1cmも伸びました。

後味が良し、バランス良し、
価格も126円とお手ごろでいうことなし。

私好みの、おいしい、お大福。

商品名   石村萬盛堂(いしむらまんせいどう)「塩豆大福(しおまめだいふく)」
甘さ     ★★★(普通)
大きさ    直径 約6cm 高さ 約2cm
重さ     76g(1個) 
餡      こしあん
特徴    熊本甘草灘の海水から作られた純国産の天然海塩を使用
季節    通年
シーン   

飲み物   甘みのある緑茶
GET指数  ★★☆(簡単~普通) 
        店舗は九州地区のみですが、関東では百貨店への曜日限定出品あり。
        デパ地下の「諸国銘菓」系コーナーでも時折みかけます。
        渋谷の東急フードショー等で扱いがあるようです。
お取り寄せ 可  石村萬盛堂          
価格  126円 (関東) 地元で買えば「100円」です。
日持ち 3日(常温)

店舗名 「石村萬盛堂
本店:福岡市博多区須崎町2-1
[ 2007/07/03 19:40 ] 和菓子探訪記 | TB(0) | CM(1)

お邪魔します。私は女子大生です。ネットサーフして

たらたどり着きました☆とっても楽しいブログだった

ので、またお邪魔させて頂きますね!私はブログ始め

たばかりなので、よかったら遊びに来てくだい☆
http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
[ 2007/07/07 00:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wagashizuki.blog86.fc2.com/tb.php/17-85324c77








